交通事故に遭ったら

2021年08月19日

事故後に行うこと

皆さんは、交通事故に遭遇した際に行うべきことはご存じですか?
よく言われることとして、すぐに警察に連絡し怪我人がいるようであれば救急に連絡することがあげられます。
この対応で間違いはありませんが、それだけでは不十分な場合がほとんどです。
警察、救急以外に自賠責保険を取り扱う整体院への連絡を行うようにしましょう!

事故後に起こる体のこと

実際事故の処理や手続きはすむのですが、お身体のことはお忘れではないでしょうか?
事故に遭うと必ずといっていいほど起こるのがむち打ち症です!
むち打ち症は症状が複雑であり、直後は痛みなど感じなくても、長い人であれば数ヵ月後に現れる方もいるほど読みにくいものです。
実際に事故に遭い、整形外科に2、3回行き問題がなくそのまま生活をしていると少しずつ痛みや頭痛、吐き気等が現れることも少なくありません。

ここで注意すべき点があります。
本来交通事故に遭い怪我をしてしまえば、自賠責保険を使い治療を行うことができます。(治療費には限度がある。)
ところが、事故に遭った日から数週間経過してしまうと
事故との関連性を疑われ、自賠責保険を使えなくなることがあるため可能な限り早い段階で治療する旨を伝えておく必要があります。
このような治療できずに痛みに悩まないようにするために、事故に遭った際には警察、救急に連絡を取るだけでなく、保険会社に治療する旨を伝えるようにしましょう。
(※自賠責保険適用には規定があるため事故状況により適用されない場合もあります。)
また、整形外科での治療だけでなく、整骨院での治療も適応となりますので積極的に治療を行っていくことができます。

整骨院で治療を行う際には、医師の負傷部位の診断が必要となるため必ず病院に行くようにしましょう!
その後、丸亀坂口整骨院にご連絡ください。
診断書があれば保険会社との連絡は私たちが行うこともできるため、不安な方はいつでもご相談ください!

 

 

 

丸亀坂口鍼灸整骨院

【電話】

0877-35-8918

【診療時間】

平日  9時15分~12時、

15時30分から20時

土曜日 8時15分~17時30分

日曜日 休診

店舗一覧

丸亀坂口鍼灸整骨院・整体院

丸亀坂口鍼灸整骨院・整体院

香川県丸亀市新浜町
1丁目803−2

宇多津坂口鍼灸整骨院

宇多津坂口鍼灸整骨院

香川県綾歌郡宇多津町
浜五番丁47−14

綾川坂口鍼灸整骨院

綾川坂口鍼灸整骨院

香川県綾歌郡綾川町萱原822−1

▲ 一番上に戻る