ストレッチの必要性について

2023年02月13日

身体の痛みや柔軟性改善のために必要とされるストレッチ。
皆さんは実践できていますか?
当整骨院では施術のみならず、自宅でのセルフケアとしてストレッチ指導をおこなっています。
実際のところ、実践できている方は少数ですが…
今回はこのストレッチの必要性について説明していきたいと思います!

 

ストレッチの役割

なぜ我々、スタッフがストレッチの指導をするのか。
それは効率的に治療をすすめていき健康な身体にしていくためです。
坂口鍼灸整骨院グループでは痛みの根本から改善できるよう、計画をたて施術を進行していきます。その上でストレッチは施術効果の維持、症状軽減のためにセルフケアとして指導しています。
施術を受ける方により目的はことなる場合がありますが、根本改善のためにはストレッチはなくてはならない存在です。
また、ストレッチは正しく行えば血流改善、自律神経の安定も期待でき生活の質を高めることが可能です。

 

まとめ

筋肉が硬くなると痛み物質が蓄積され、働きも悪くさせます。
その結果本来働かない筋肉も無理矢理働かせるようになるため、身体が崩れていきます。
人により負担がかかる筋肉はことなるのでひとりひとりに合わせた対応が必要となります。
坂口鍼灸整骨院グループでは、根本改善に向けおからだの状態を把握した上でセルフケアを指導していきます。
また、施術のなかで硬さを感じる筋肉や伸ばしにくい筋肉があれば適切なストレッチの指導も行います。
痛みの無い身体を手に入れるための手助けとし、しっかりとお答えいたします!

当整骨院では鍼灸施術やスポーツ後のケア等も行っています!
症状の予防が1番の対策となります!
少しでも身体の違和感、不調が現れましたらお気軽にお問い合わせください!

柔道整復師 小林

店舗一覧

宇多津坂口鍼灸整骨院

香川県綾歌郡宇多津町浜五番丁47-14

綾川坂口鍼灸整骨院

綾川坂口鍼灸整骨院

香川県綾歌郡綾川町萱原822−1

▲ 一番上に戻る