正しいあるき方を身に着けましょう!

2023年03月16日

腰痛や肩こりなどの症状は下半身の筋肉も深く関連しています。
特に体の中心である骨盤(腰部、股関節、臀部)の筋肉は体を安定させる働きを持っています。
今回はこの骨盤周囲の正しい働かせ方を解説していきます!

骨盤周りの筋肉を使えていない人の特徴

上記の筋肉を使えていない人には歩幅が小さい傾向があります!
一度自分のあるき方を振り返ってみましょう!
靴底を引きずりながら歩く人、よく躓く人、日常的に歩くことが少ない人など心当たりのある方も多いと思います。

なぜ下半身の筋肉が悪さをしているのか?

背骨には体が正常に働くための正しい位置があります。この背骨の位置が狂うと猫背や姿勢不良をひきおこし腰痛や肩こりを助長させてしまいます。
実際に姿勢不良と肘や手首の痛みの関連も研究されているため信憑性は高くなります。

下半身を安定させるためにできること

骨盤周りの筋肉を正常化し痛みを減らしていくためには筋肉の柔軟性を取り戻すことから始めます。長年負担のかかった筋肉は細胞組織から硬くなっているためストレッチや施術を行います。合わせて生活習慣の正常化も必要となります。正しいリズムがないと筋肉の修復が行われないため、効果を最大限引き出すためにしっかりととりくみましょう!

次に柔軟性がついてきたら筋肉の使い方の修正を行います。
修正と言っても、正しい姿勢や立ち姿勢を維持するための筋力トレーニングを意味します。使い方が悪いと必要以上の負担がかかり痛みが出現するため、姿勢維持に関わる筋肉を鍛えます。

簡単な方法としては、大股で歩くことです!

歩幅が小さいと臀筋や股関節の筋肉を使わない様になり代謝低下や肥満に繋がり正常でない体になっていきます。

そのため現時点で痛みが出ていない方でも体重増加やおしりがたるむなどの変化があればすぐに対策すべきと言うことです!
鍛えていく筋肉はひとりひとり異なるため状態に合わせた指導をおこないプランをたて実施していきます。その他歩き方やセルフケアに関しても指導を行い再発しない体を目指すことも可能です!

まとめ

体の痛みは放置していても改善しません。人間が持つ自然回復力を最大限活かすためには日常生活から変えていくことも重要です。また正常な姿勢で生活することが痛みを予防し生活の質を上げる一番の治療だと考えます。
違和感を感じたらすぐにケアし慢性化させない取り組みを、私達治療家は強くおすすめいたします。
なにかご不明な点やご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください!

柔道整復師 小林

 

 

店舗一覧

宇多津坂口鍼灸整骨院

香川県綾歌郡宇多津町浜五番丁47-14

綾川坂口鍼灸整骨院

綾川坂口鍼灸整骨院

香川県綾歌郡綾川町萱原822−1

▲ 一番上に戻る