健康保険を用いた施術

2023年04月25日

当整骨院は健康保険を用い、痛みやケガの施術をすることができます!
しかし健康保険による施術は適用範囲がありますので、解説していきます!

整骨院の保険適用

我々柔道整復師は、国に認められており特定の状況でのみ保険適用が可能です。
まず保険適用となる内容としては、【明確な原因や負傷状況がわかる、捻挫、打撲、挫傷】に限られます。
誤解されている方も多いのですが、慰安目的のマッサージや矯正施術は保険適用外となり自費での施術となります!
また通勤中や勤務中のケガは労災保険の適用となりますのでご注意ください。
これら以外にも適用とならない場合がありますが、初診時に状況などを踏まえ適切な内容を提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください!

保険治療の特徴

健康保険を用いた施術は自然回復力を正常に働かせるためのものです。金額はどの整骨院でも同じであり、痛めた箇所への最低限の施術となります。
しかし強い痛みはすぐには引かないため、早く痛みを和らげたい人は自費施術やその他の対応を検討することも必要です。
再発したくない、痛みをなくし早く復帰したい方は痛めている箇所は保険、その他の箇所は自費でというふうに組み合わせての施術ができますので、一人ひとりに合わせた提案が可能です!

まとめ

健康保険を利用した施術はあくまで負傷した箇所に対してのものです。実際のところ患部のみに施術を行っても、別の箇所や自然回復力そのものが阻害されていて、なかなか治らない方もいます。
その場合は早期に最善の対応に切り替えていくことも大切です!
初診時には皆様のニーズに合わせ提案を行います。不明な点や疑問をしっかりと取り除いて施術を行いますので小さなことでもご質問ください!

柔道整復師 小林

店舗一覧

宇多津坂口鍼灸整骨院

香川県綾歌郡宇多津町浜五番丁47-14

綾川坂口鍼灸整骨院

綾川坂口鍼灸整骨院

香川県綾歌郡綾川町萱原822−1

▲ 一番上に戻る