お体のメンテナンス

2023年03月23日

当整骨院は痛みに対する施術だけでなく、日常的な体のケアも行っています。
普段からストレッチを習慣化している人でも、自分ではどうすることもできない部分は出てきます。
今回は当整骨院で行っているメンテナンスについて解説していきます!

メンテナンスとは

当整骨院が行っているメンテナンスは、体の良い状態を維持していくための施術です。
日常的に痛みなどはないが筋肉の疲労感や運動後の体のケアとして利用していただける内容です。
慢性的に疲労が蓄積すると、痛みへ移行したり日常生活に支障をきたしたりと悪い状態に向かっていく事があるため健康であってもいつ悪化してもおかしくありません。
この悪化を専門的なスタッフが知識を交え防いでいく目的で行う施術が、メンテナンスです。

どんな内容なのか

 

大きく分けて2種類の内容を行います。
1つ目は、疲労が一番溜まりやすい筋肉に対して、コリをほぐす施術を行います。筋肉の緊張は極端に強くなると、関節の可動域を狭めたり、発痛物質を生み出すようになります。その結果無理やり筋肉を動かすことが増え怪我をしたりぎっくり腰や寝違えなどを誘発させたりと悪影響をもたらします。
筋肉を抑える強さなどは筋肉の状態や抑えて時の痛みなどを参考に調整可能ですので苦手意識をお持ちの方でも安心して受けていただけます!

2つ目は骨格のバランスを整えるストレッチを行います。ストレッチポールを用いて背骨や関節の位置を定位置に戻していく施術を行います。
日常的によく使う肩甲骨の動きにも対応し肩こり予防や可動域改善にも効果が期待できるため、デスクワークをされている方には非常におすすめの内容となります!

まとめ

これらの施術を継続的に受けることで、疲労の蓄積を最小限に抑え痛みの予防が可能となります!実際に怪我をしたり、体を痛めたりしてからでは元に戻るまでの時間は3~6ヶ月程かかります。場合によっては金銭的な負担も増え後悔される方も少なくありません。
メンテナンスを日常に取り入れることが最大の予防となり健康寿命向上にも繋がります!
通院に関しましてはカウンセリングを行いひとりひとりの生活環境に合わせベストの提案を行います。その際にご相談やご質問にもお答えしますので、興味がある方はお気軽にお問い合わせください!

柔道整復師 小林

店舗一覧

宇多津坂口鍼灸整骨院

香川県綾歌郡宇多津町浜五番丁47-14

綾川坂口鍼灸整骨院

綾川坂口鍼灸整骨院

香川県綾歌郡綾川町萱原822−1

▲ 一番上に戻る