姿勢不良と痛みの関係

2023年04月3日

日常でおこるからだの痛みは、姿勢不良や体の使い方を間違ったためにおこることがほとんどです!
これらはマッサージでは治すことができず、根本的な原因を理解したうえで治療とセルフケアを合わせて進めていくことが最短で改善していくための手段となります!
今回は当整骨院が得意としている姿勢不良に対する施術について解説していきます!

日常でよく聞く痛み

我々現代人のよく聞く悩みとしては、腰痛や肩こり、その他関節や筋肉の強い疲労感があげられます。
上記の症状はは明らかに同じ部分に負担がかかっての痛み、打撲や捻挫などによる外傷の痛みとはことなり無意識に負担がかかり骨格や神経、筋肉が限界を迎えることによりおこる慢性症状とされています。
特に肩こり、腰痛は座り姿勢や立ち姿勢が崩れ自ら痛みを誘発させる状態を無意識に作り出すため、いつ症状がでてもおかしくありません。
寝違えやぎっくり腰も慢性痛が積み重なりおこるものと考えることが出来ます。

痛みと生活習慣の関係

現代人の悩みであるからだの痛みは生活のなかでの体の使い方が大きく関係しています。
分かりやすい例としては猫背や反り腰などの姿勢不良です。
人間の関節は複数の筋肉が連動して動くことにより最大限の可動域を作り出します。
ですが、姿勢不良がおこると、本来の姿勢を支える筋肉が使えていないことになります。
その結果使用頻度が高い、腕や体の前面の筋肉に負担が偏ることで過剰なバランス不良が生まれます。
この不安定なバランスで筋肉に強い負荷がかかり筋損傷や、疲労物質蓄積によるだるさなどを引き起こしてしまうのです!
その他からだの柔軟性低下により怪我のリスクが格段に上がるため、スポーツをされている方も他人事ではありません。

どうすれば改善される?

これまで説明してきた症状や姿勢不良はマッサージでは改善が乏しく、一時的な処置にしかなりません。
ですが、当整骨院で行っているMPF療法(深層筋調整)であれば筋肉の硬さ(だるさや痛みを発している部位)だけでなく、骨格姿勢改善も同時に可能です!
簡単な内容としては、まず始めに現に痛みを発している硬結(筋肉の組織に現れるコリと呼ばれるもの)を取り除いていきます。独自のアプローチによりコリや血流の改善を図り痛みそのものに施術を行っていきます。
次に骨格を支えるために存在している深層部の筋肉に刺激を加え本来の可動性を与えていきます。
上記の施術により人間の本来の姿勢を再構築し筋肉が正常に働く状態にしていき、痛みのでない身体を目指していきます。
整骨院ではポキポキ音をならして体を整えるとイメージされている方も多いようですが、当整骨院の施術は全く別物です!
強い刺激が苦手な方やご高齢の方にも行える施術ですのでご安心下さい!
また、MPF以外に筋力低下が気になる方や、デスクワークをされている方に向けたトレーニングプログラムもございますので、悪化防止や早期からのからだのメンテナンスも行えます!

最後に

施術の内容はひとりひとりに合わせて行いますのでカウンセリングに力をいれています。
症状や不安な点を確認したうえで治療提案を行いますので、ライフスタイルに合う施術を受けて頂けます。
ご相談のみでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください!

柔道整復師 小林

店舗一覧

宇多津坂口鍼灸整骨院

香川県綾歌郡宇多津町浜五番丁47-14

綾川坂口鍼灸整骨院

綾川坂口鍼灸整骨院

香川県綾歌郡綾川町萱原822−1

▲ 一番上に戻る